呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

砂漠の流れ者

2016/8/26鑑賞 監督:サム・ペキンパー 仲間に裏切られて水を奪われ、砂漠を放浪したケーブル・ホーグという男がたまたま水源を見つけて救われ、そのままその水源の土地を買い、それを足掛かりにして家を建て、ビジネスを始め、娼婦を妻にしようとする。胡散…

ドライブ・マイ・カー

2022/10/15鑑賞 監督:濱口竜介 車の運転は運転でも、毎日の通勤の運転にともなうドライブの快楽にフォーカスが当たっていた。 異なる要素の同時成立という濱口映画のシステムが、演技の質の違いさえも取り込んで消化しており、非常にしみじみとスリリングだ…

ムーンフォール

2022/07/30鑑賞 監督:ローランド・エメリッヒ 本作のネタバレをしています。 前半のジェットコースター映画っぷりはよく磨かれた骨董品を眺めるような楽しさがある(都合のいい偶然、すれ違い、家族の離反、逆算の演出)。情報提示も効率的で無駄がないと感…

ジョン・ウィック:パラベラム

2022/07/24鑑賞 監督:チャド・エスタルスキ 二作目は未見。一作目よりはずっと好き。 序盤、ナイフ投げまくるところと、近接格闘への馬の活用方法がおかしいところが喜劇的で面白かったので、この調子で暗殺者版『セブン・チャンス』を90分くらいやっていた…

ハンターキラー 潜航せよ

2020/7/10鑑賞 監督:ドノバン・マーシュ ミリタリオタク全部盛りみたいな映画だが、今の情勢でこの映画を見ると、なんとなく、ロシアを理解したいアメリカという像が見えてくる。ロシアの大統領役はプーチンに似ても似つかないけど、ロシアの艦長役の役者は…

ボクシング・ジム

2022/6/16鑑賞 監督:フレデリック・ワイズマン テキサスにあるボクシング・ジムの風景を映す。試合はない。特にこれといった事件は起きない。ただ、100点のショットを100点の編集でつなぐような完璧な面白さがある。 同じワイズマンでもバレエ映画(『パリ…

フレフレ少女

2022/6/30鑑賞 監督:渡部謙作 毒にも薬にもならない青春映画です、という顔をしていながら実は凝った映画だったということはままあるが(例:『奈緒子』)、これもそういう一作。 小説の中の恋に憧れる高校生、百山桃子はあるとき野球ボールを頭部に受けて…

ホテル・ムンバイ

2022/4/30鑑賞 監督:アンソニー・マラス ネタバレしています。 2008年に起きたムンバイ同時多発テロの、特にタージマハル・ホテルに逃げ込んだ人々とホテルマンを描いた実話ベースの映画で、映画に出てくるテロリストは能書きを垂れずに機械的に動くものを…

最後の決闘裁判

2022/5/29鑑賞 監督:リドリー・スコット 1386年、百年戦争さなかの中世フランスを舞台に、実際に執り行われたフランス史上最後の「決闘裁判」を基にした物語を描く。 騎士カルージュの妻マルグリットが夫の旧友ル・グリに強姦されたと訴えるが、目撃者もい…

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

2022/5/8鑑賞 監督:ジョン・ワッツ 前作でミステリオによって全世界に正体が知られたピーター・パーカーは、恋人のMJ、親友のネッド共々大学受験に失敗し、第一志望のMITにも落とされてしまう。しかもマスコミやクラスメイトからはゴシップの種として追われ…

エルデンリング日記④

やったこと レベル52→54にアップ 生命力29⇒30、精神力11、持久力18⇒19、筋力34、技量14、知力9、信仰10、神秘7(タリスマン等の補正なし) レナラとボス戦 赤獅子城でラダーン祭りに参加 日記 レナラとボス戦 ドリフとかデモンズソウルとかでも見たような鉄…

エルデンリング日記③

やったこと レベル50→52にアップ 生命力27⇒29、精神力11、持久力18、筋力34、技量14、知力9、信仰10、神秘7(タリスマン等の補正なし) 輝石鍵を見つけたのでレアルカリア内部を探索 ラダゴンの刻印を入手 日記 輝石鍵を探してリエーニエをさまよう。 輝石竜…

エルデンリング日記②

やったこと レベル50のまま 輝石鍵を探してリエーニエをさまよう。 学院の結晶洞窟の攻略 日記 輝石鍵を探してリエーニエをさまよう。 輝石竜スマラグの近くに鍵があるという攻略情報を見かけたような気がしたので、スマウグの周囲にいる大量にいるスカラ…

エルデンリング日記①

しばらく映画をお休みしてエルデンリングをやっているので、そちらの記録をつけていくことにした。 やったこと レベル上げ(レベル50前後) 一応、脳筋ビルドでやっているが、序盤は武器強化がしづらいせいか、筋力に振ってもあまり攻撃の威力が上がったよう…

フロリダ・プロジェクト

2018/5/17鑑賞 監督:ショーン・ベイカー 演出にロジックがあって、なかなか楽しんだ。特に前半はアイデアが豊富で面白い。 まず冒頭。掴みだから気合がはいっている。激しく体を動かして走ってくる子供が叫び出し、ピンク色の壁のまえにじっと座っている二…

オールド

2022/3/9鑑賞 監督:M・ナイト・シャマラン 2008年『ハプニング』、2015年『ヴィジット』以来のカルトなシャマランの気配が濃厚な新作であり、面白かった。強いて言えばちょっと長いかな。 時間が急速に経過するプライベートビーチという、特殊な閉鎖空間内…

呪怨 黒い少女

2022/2/13鑑賞 監督:安里麻里 時系列や視点をバラバラにして、怪奇現象に襲われる短い挿話を束ねたような形式(これ自体は呪怨シリーズ共通)や、デジタル撮影の画面のきつさ(黒の多いカラー映画)、そもそも低予算であること、救いのない展開、などなどが…

密林の悪魔

2022/2/21鑑賞 監督:ニール・ブロムカンプ Netflixで公開されている短編シリーズのひとつで、ブロムカンプが独立系の制作会社Oats Studiosを立ち上げて以降の1作である。上映時間は26分。原題は”Firebase”なので、邦題はかなりの意訳。本作も以前Youtubeな…

ラッカ

2022/2/20鑑賞 監督:ニール・ブロムカンプ Netflixで公開されている短編シリーズのひとつで、ブロムカンプが独立系の制作会社Oats Studiosを立ち上げて以降の1作である。上映時間は21分。「ラッカ」は以前Youtubeなどでも公開されていたので、これで見るの…

リバー・オブ・グラス

2021/1/17鑑賞 監督:ケリー・ライヒャルト この監督の映画を見るのはこれで4作目で、過去に見たのは『ウェンディ&ルーシー』、『ライフ・ゴーズ・オン 彼女たちの選択』、『ナイト・スリーパーズ ダム爆破計画』の3つ。 冒頭五分くらいでもう完全に打ち…

拾った女

2022/1/15鑑賞 監督:サミュエル・フラー 前科3犯のスリ、スキップ・マッコイはNYの地下鉄でキャンディという娘から金入れをくすねるが、実はそれは赤色スパイの依頼で運ばれていた機密フィルムで、張り込んでいた警察と、知らずに運び屋になっていたキャン…

キャッシュトラック

2022/1/9鑑賞 監督:ガイ・リッチー ロサンゼルスにある現金輸送専門の警備会社フォーティコ警備は、襲撃事件で生じた欠員を補うためパトリック・ヒルというイギリス人を採用する。ヒルは倒産したオレンジデルタ警備に所属していた経験者で、採用試験の成績…

モンタナの目撃者

2021/12/24鑑賞 監督:テイラー・シェリダン ある不正の調査を依頼された会計士は、ある朝ニュースで自分の依頼主が殺害されていることを知ると、身の危険を感じたのですぐさま息子を連れて逃亡を図るが、やがて差し向けられた追手の待ち伏せに遭い、反撃む…