呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

エルデンリング日記②

やったこと

  • レベル50のまま
  • 輝石鍵を探してリエーニエをさまよう。
  • 学院の結晶洞窟の攻略

日記

  • 輝石鍵を探してリエーニエをさまよう。
    • 輝石竜スマラグの近くに鍵があるという攻略情報を見かけたような気がしたので、スマウグの周囲にいる大量にいるスカラベを倒してみたが意味はよくわからなかった。
  • 学院の結晶洞窟をうろつく。
    • 薄暗い洞窟を、不潔なネズミと、身綺麗な魔術師がうろついているという清潔なのか汚いのかわからないダンジョン。結晶だらけで奇麗ではあるけど、採掘している人がいないので坑道ではないようだ。
    • 狭いし、見通しが悪いのでロングソードと盾を構えて進む。魔術師がいるので装備はとりあえず対魔力重視の構成(意味があったのかどうかは未検証)。
    • 背後を取る機会が多いので、R2を限界まで溜めてぶち込み、崩れたところをR1連打で倒しきるという方法で進む。一度、魔術師のつぶてを間近で受けてしまったせいか全弾ヒットで即死してしまったが、それ以外はノーデスでボス部屋まで到達した。
    • ボス部屋前には図体のでかい魔術師もいたが、戸口越しにバリスタで釣ると戸口に引っかかるためグレートソードに持ち替えて殺害。
  • VS結晶人×2
    • ボス部屋に進むかどうか思案し、ルーンが2000~3000程度しかなかったので進む。ロストしても諦められる。
    • 身体が結晶でてきた二人組が待ち構えていたので、とりあえず腐った野犬を召喚して様子見に徹する。杖持ちの方が遠距離攻撃をしてきて、槍持ちの方が軽快なリズムでひたすら距離を詰めながら刺突してくるという組み合わせ。
    • こういうタイプには打撃武器が有効そうなので、クラブ+2に持ち替える。
    • 野犬くんは様子見と武器変更の間に死んでしまったようだが、役目は十分果たしたといえよう。
    • そのあと槍にめちゃくちゃ突かれたものの、クラブで殴りまくって槍持ちを撃破。ある程度攻撃するとダウンが取れて、致命を入れたあとは極端に怯みやすくなるので一方的に倒せた。
    • 杖持ちの攻撃については、ボスエリアにある支柱をつかって射線を切っておくと槍持ちに集中できた。
    • ほどなく杖持ちも撃破。リエーニエのボスをノーデスクリアって初めてかも。