呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルドガー・ハウアー/危険な愛

2016/3/24鑑賞 監督:ポール・バーホーベン セックス狂いの男エリックは、外に出るなり女にちょっかいを出し、すぐに自宅に連れて帰っているハメるという毎日を繰り返していたが、ある日赤毛のモデルと出会い、彼女とのカーセックス及び事故に至る運命的な出…

ディストラクション・ベイビーズ

2016/6/2鑑賞 監督:真利子哲也 松山の港町から繁華街に出てきた凶暴な男、芦原泰良(柳楽優弥)が、道行く人間に次々と喧嘩を仕掛けていくと、高校生の北原裕也(菅田将暉)が泰良に興味を持ち、彼と行動を共にするようになる。泰良の喧嘩は段々と有名にな…

宮本から君へ

2021/6/29鑑賞 監督:真利子哲也 営業マンの宮本浩は、前歯と腕を折り、顔面が腫れ上がるまで喧嘩したことで勤め先から叱責を受けるのだが、その喧嘩の内容については詳しく話そうとしないでいる。一方、中野靖子との結婚を報告しにお互いの両親を訪ねるのだ…

レインディア・ゲーム

2017/2/20鑑賞 監督:ジョン・フランケンハイマー ベン・アフレックとシャーリーズ・セロンが出演しているので見た。何気にダニー・トレホがいる。クリスマス映画。 出所したルーディ(ベン・アフレック)は、ムショで一緒だった男の文通相手(シャーリーズ…

欲望のバージニア

2013/7/11鑑賞1回目 2017/5/4 鑑賞2回目 監督:ジョン・ヒルコート 禁酒法時代のバージニア州を舞台にしており、「おれたちは不死身だ」と自称する密造酒家の三兄弟が、悪辣な特別捜査官と戦うというストーリー。実話がベースになっており、三兄弟の長男(…

サンライズ

2012/10/10鑑賞 監督:F・W・ムルナウ そもそも世評の極めて高い映画ではあるが、私も大傑作だと思った。上映時間は95分。 お話としてはどうってことないほど陳腐なのに、思わず「これには映画のすべてがある」と訳知り顔で言いたくなる。 霧が出た夜、悪女…

泥棒成金

2014/3/4鑑賞 監督:アルフレッド・ヒッチコック ブルーレイで見たら、驚異的な画質にびっくりした。 50年代のカラー映画がこんなにくっきり見えることなんて経験したことがなかったので、そういう意味でもびっくりなのだが、それ以上に映画自体がくっきり…

PTU

2021/06/06鑑賞 監督:ジョニー・トー 香港のある街を舞台にした一晩の映画。 組織犯罪課に所属するサー刑事はある晩、自動車に傷をつけたチンピラを追跡中に転んだところを袋にされ、気絶してしまう。やがてPTUに発見されたときには拳銃を失くしてしまって…

霊長類

2016/9/21鑑賞 監督:フレデリック・ワイズマン 動物実験を扱ったドキュメンタリー映画。 亜人種に感情移入するのは簡単なので、猿の脳に電極埋めて電気信号で交尾させたり、解体したりするのを見ているとヤバい。猿の鳴き声がだんだんと悲鳴とか怒号のよう…

『ゴジラS.P』第11話「りふじんながくふ」

2021/6/2鑑賞 監督:高橋敦史 脚本・SF考証・シリーズ構成:円城塔 前2話とは少し雰囲気が変わって、過去に出た要素の回収というよりも、新しい要素を出して最終回に向けての準備を進めていくような話だった。恐らくこれが最後の繋ぎ回だろう。 冒頭、胡散…

ミスター・ガラス

2019/1/18鑑賞 監督:M・ナイト・シャマラン 脚本の流れはかなりよかった。二人の超人の直接対決を出し惜しみせずに序盤からやってくれるのが嬉しい。その後は、ブルース・ウィリスもジェームズ・マカヴォイも一旦捕えられてしまうんだけれども、『羊たちの…

サムライ

2017/3/18鑑賞 監督:ジャン=ピエール・メルヴィル 冒頭のシークエンスを始めとして、(照明による)アラン・ドロンの身体に常にくっきりとした輪郭が出ている点が見事だった。 しかし劇伴と、ズームの活用が古びていて残念だ。 金を手渡すのか?という場面…