呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

エルデンリング日記①

しばらく映画をお休みしてエルデンリングをやっているので、そちらの記録をつけていくことにした。

やったこと

  • レベル上げ(レベル50前後)
    • 一応、脳筋ビルドでやっているが、序盤は武器強化がしづらいせいか、筋力に振ってもあまり攻撃の威力が上がったように感じられない。しばらくは生命力に振ることにした。
  • ケイリッドとアルター高原の探索
  • 聖職者コリンのイベント進捗

日記

  • 輝石鍵が見つからず、レアルカリア南門を開くことができないので気晴らしにアルター高原とケイリッドを探索していた。
  • アルター高原は、風景も明るいし、地形も起伏があってリムグレイブ並みに楽しい。リエーニエのモチベーションが上がらないのでこっちに来てしまう。(ケイリッドは派手で楽しいが、長時間やっていると疲れる)
  • なんか橋の近く、森の中に謎の液体(酸性?)をまき散らす背の高いモブがいたので試しに騎乗グレートソードで狩ってみる。そこまで脅威ではないが、状態異常が蓄積すると「死」が発症して即死してしまう模様。
  • グレートソードは(特大剣は?)、騎乗R2が強い。雑魚ならうまくいけば巻き込んで数体倒せるし、溜めモーション(剣先が地面をガリガリとひっかくモーション)にも当たり判定があって連続ヒットも狙える。
  • ケイリッドをうろうろして、魔術街サリアの封印を解いて回る。屋根上を走るのは楽しい。接近しないと敵の姿が視認できないせいか、帯同していたはぐれ狼たちがいつの間にか全滅していた。ボスエリアがあったけど、無視して北のルートを行き、鎌を持ったスケルトン(強い)に無事殺される。スケルトンって死後とどめを刺さないと復活するんだけど、こんなに強いスケルトンでさえ復活するのかよ・・・。ちょっと戦意喪失してしまったので先を急いだ。
  • アルター高原の西側にいくと、火山付近でなにやらアイアンメイデンに振り子の鎌をつけたようなモブと兵士が戦っている。見るからに強モブだと思われたので一気に走り去るが、その先に騎乗不可エリアがあり、犬の猛攻を受けている最中にNPCの赤霊まで出てきて惨殺されてしまう。特大剣の天敵は犬。
  • その後、ロングソードに持ち替えて赤霊にリベンジ。弱攻撃では怯まないのでダメージレースでは不利とみて、「血の斬撃」を連打して倒した。戦技ブッパマンの誕生である。なにか大包丁のような武器を貰えた。
  • 聖職者コリンとのイベントを進めた。3つくらい祈祷書を預けるが、どれも異端判定の模様。こいつ黄金律以外の祈祷はすべて異端判定するのだろうか。イベントが進んで会えなくなると嫌なので、できるかぎりの祈祷を買っておく。