呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴジラS.P』第10話「りきがくのげんり」

2021/5/28鑑賞 監督:高橋敦史 脚本・SF考証・シリーズ構成:円城塔 第9話で命の危機に瀕したはずの李博士と、マキタ、神野銘がどこかの風変わりなレストランで食事をとっているシーンから始まる。いささか唐突なこの場面は、おそらくは回想シーンであるの…

『ゴジラS.P』第9話「たおれゆくひとの」

2021/5/13鑑賞 監督:高橋敦史 脚本・SF考証・シリーズ構成:円城塔 当然ネタバレです。 前回に続き、今回も冒頭はゴジラと自衛隊の場面からはじまる。紅塵に包まれた東京で、硬化したゴジラに爆弾が投下される(前回のニュース映像によればレーザー誘導され…

アンカット・ダイヤモンド

2020/4/16鑑賞 監督:サフディ兄弟 Netflixでベニー・サフディとジョシュ・サフディによる映画『アンカット・ダイヤモンド』を見た。 面白い。 女房を質に入れてでも見るべき傑作。 以下では、内容に触れているけど、この映画の面白さのひとつに、目の前で起…

グレート・ウォリアーズ/欲望の剣

2016/9/3鑑賞 監督:ポール・バーホーベン 卑しい顔をした聖職者が聖餅を配っているすぐ横では腹の出た女が酒をふるまっている戦場の混沌で、街を奪われた領主アーノルフィニは「なにをやってもいい」と傭兵どもを煽ることで、残虐の限りを尽くして街を取り…

レディ・アサシン

2013/5/4鑑賞 監督:オリヴィエ・アサイヤス 傑作。原題は"Boarding Gate"。 元娼婦のサンドラ(アーシア・アルジェント)が、やや不本意な形で人殺しになる。 映画冒頭、金属のドアがひしぐ音を聞いた瞬間に気づいたのは、画面のフレーム内全てにピントが合…

『ゴジラS.P』第8話「まぼろしのすがた」

2021/5/13鑑賞 監督:高橋敦史 脚本・SF考証・シリーズ構成:円城塔 当然ネタバレです。5~7話の記事がない?知らない子ですね。 冒頭では『シン・ゴジラ』的な、ゴジラと自衛隊との戦闘シーンがはじまる。戦車砲の集中砲火を受けてもゴジラはダメージがあ…

セックス・チェック 第二の性

2017/3/7鑑賞 監督:増村保造 一流のスプリンターにするために、お前を男にしてやる。明日から髭を剃れ!そしたら生えてくる! ⇒ セックスチェックに引っかかっただと。なら、お前を女にしてやる!毎晩お前を抱いてやる! こんな滅茶苦茶な話を極めて真面目…

ムーンライティング

2015/6/20鑑賞 監督:イエジー・スコリモフスキ 出稼ぎをするために、ポーランドの不法労働者がイギリスで建物の改築を行う映画。途中、母国でクーデターが起こって帰れなくなるけど、リーダーはそれを仲間にひた隠しにする。あと盗みもやり出す。張りつめた…

恐怖の土曜日

2017/4/6鑑賞 監督:リチャード・フライシャー とても視覚的な映画で素晴らしかった。 フランス版ではフリードキンがこの映画について語っているらしい。今回はポニーキャニオンから販売されたブルーレイで見たのだが、ものすごく解像度が高くてディティール…

廃墟の群盗

2018/8/28鑑賞 監督:ウィリアム・A・ウェルマン 銀行強盗をはたらいた連中が、娘と老人しか住んでいないゴーストタウンにたどり着く。そこで実は二人が黄金を採掘していると聞きつけた悪党どもが、案の定良からぬことを企むのであった。 めちゃくちゃ面白か…

メイク・アップ 狂気の3P

2017/7/4鑑賞 監督:ピーター・S・トレイナー 『ノック・ノック』の元ネタと聞いて。 『ファニーゲーム』とか『ある戦慄』みたいな、突然現れた二人組に市民がひたすら凌辱される趣向の映画で、その二人組がどちらも若い美女だという点が本作の、強いて言え…

あに いもうと

2017/7/25鑑賞 監督:成瀬巳喜男 これが映画史に残る兄妹喧嘩というやつか。それにしても面白かった。 妹のほうが寝転がって猪木アリ状態になるんだけど、それ以前もこの兄妹はどっちかが寝転がっていて、どっちかが立っているという場面がほとんどで……そう…

ロード・オブ・セイラム

2017/10/10鑑賞 監督:ロブ・ゾンビ セイラム魔女裁判の呪いが、セイラムに住むラジオパーソナリティの女性にふりかかり、なんだかすごいことになる映画。 しかし、セイラムって今は違う地名になっていたのではと思った。 ほとんど最初からラストの一枚絵が…

友だちのうちはどこ?

2020/1/9鑑賞 監督:アッバス・キアロスタミ 宿題のために絶対に必要な、友達のノートを間違えて持って帰ってきてしまったので、離れた友達の家まで届けに行くという話。主人公が小学生くらいの子供なので、『はじめてのおつかい』に近いハラハラ感がある。…

紳士は金髪がお好き

2014/8/11鑑賞 監督:ハワード・ホークス ただひたすらダイヤモンドとお金持ちが好きなマリリン・モンローがハワード・ホークス流に狂っている。 本作のマリリン・モンローは本当にダイヤモンドとお金持ちが好きなので、他人の奥さんのものだと知っていても…

バッド・ティーチャー

2016/1/18鑑賞 監督:ジェイク・カスダン 最後の方でちょっとネタバレしています。 金持ち男に、金目当てだと悟られてフラれた女教師が、新しい男を捕まえるための豊胸手術代9300ドルを稼ぐため邁進するという映画で、とにかく豊胸手術にしか興味のない悪徳…

ボディ・スナッチャーズ

2016/9/9鑑賞 監督:アベル・フェラーラ ジャック・フィニィ『盗まれた街』の三度目の映画化。ドン・シーゲル版やフィリップ・カウフマン版に比べて世評が芳しくないという印象があったけど、これは情感がまったくなくてサイコーだな。 オレンジ色の夕陽に包…

テラー・ビジョン

2016/3/27鑑賞 監督:テッド・ニコラウ とある一家が新しく購入した家庭用の衛星放送アンテナに雷が落ちたかと思いきや、そのアンテナを通じて遺棄された宇宙怪物が侵入し、一家を恐怖に陥れるのだった。 クリーチャーのデザインが良いのと、被害者一家が概…

華岡青洲の妻

2017/5/1鑑賞 監督:増村保造 姑と嫁が、医者の旦那の麻酔薬人体実験の被験体になろうとする謎バトルが展開されるので、見ていると異様な感覚になってくる。 脳を麻酔に侵された猫が四肢を悶えさせるところもやばい。動物実験パートはワイズマンの『霊長類』…

ザ・タウン

2011/8/16鑑賞、2018/4/22 2回目 監督:ベン・アフレック 内容としてはマイケル・マンの名作『ヒート』から警察側の私生活をばっさりと切り、視点を犯罪者側に寄せて内面を掘り下げた上で、ラストの展開を変えたような映画で、概ねこのジャンルの典型的なシ…

アメリカン・スナイパー

2015/2/22鑑賞 監督:クリント・イーストウッド 以下は公開当時の感想。 総じて、ショットに目を見張るものはない映画である。まあ最近のイーストウッドはそういうとこで勝負する映画を撮らないけど。画面だけを見ても、他のイラク戦争映画とこれとを区別す…

15時17分、パリ行き

2018/9/15鑑賞 監督:クリント・イーストウッド 以下は公開当時の感想。 イーストウッドの新作見てきました。なんだかんだ毎回見てるね。それで思ったのは、「やっぱり仕事ってよくないね!」ってことですよ。よくないわ健康とかに。 思えば、『アメリカン・…

リチャード・ジュエル

2018/9/15 監督:クリント・イーストウッド アトランタ五輪で警備員を務めるリチャード・ジュエルがベンチ下に置かれている爆弾を発見する。早期発見によって避難できた人間も多いが、それでも2人の死者と100人以上の負傷者を出す大惨事となった。この英雄的…

ザ・プレデター

2018/9/15 監督:シェーン・ブラック コメディとホラーの共通点は人間がバカなところだという折衷案が模索されていて、人がよく死ぬ。その方針のせいかプレデターの出し惜しみはまったくなく、出のショットにも気を遣わず、すごくカジュアル。ヒロイズムと家…