呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あるメイドの密かな欲望

2021/7/22鑑賞 監督:ブノワ・ジャコー パリ暮らしをしていたメイドのセレスティーヌは、地方に暮らすランレール夫妻のもとで住み込みで働くことになるが、女主人は性悪でいじめ同然にメイドをこき使い、それに頭の上がらない旦那は好色でセレスティーヌに何…

キートンのセブン・チャンス

2013/9/29鑑賞 監督:バスター・キートン わざわざ椅子を用意したのに座らないのかよ、という場面からキートンだ。 何時何時までに結婚したら遺産が転がり込むという話があって、金目当ての花嫁が殺到するので逃げに逃げまくるキートンなのだが、物語はやが…

SEXテープ

2016/4/17鑑賞 監督:ジェイク・カスダン 子供ができたこともあって、なかなかセックスできていない夫婦が倦怠期から脱出するために自家製ポルノを作ったはいいが、同期したiPadを色んな人に配ったせいで動画が流出してしまう。 展開が地味にいやな感じでや…

ビッグ・フィッシュ

2017/2/5鑑賞 監督:ティム・バートン これはちょっと優しすぎて好みではなかった。 あと、複雑な語りを展開する話は、どうしても映画の素材が記号であり物質でもあることと相性が悪いと思ってしまう。要するに、複雑な語りの技法を使われると(特に本作のよ…

赤い女(『鬼談百景』所収)

2018/7/28鑑賞 監督:大畑創 黒沢清「花子さん」に似た赤い女が出てくるのだが、まったくの別物に仕上がっている。 赤い女の都市伝説を話したら、その話に出てくる「赤い女」が本当に現れる・・・というそれ自体はよくある構造の怪談なんだけど、その「赤い…

尾けてくる(『鬼談百景』所収)

2018/7/28鑑賞 監督:安里麻里 女子高生が帰宅中、公園の林のなかに作業着で立っている不審な男を見かける。 必要なのかどうか分からない寄りのカットもあり、全体的にラフな感じ。男の幽霊顔は絶妙なのだが、あまり印象に残らなかった。

影男(『鬼談百景』所収)

2018/7/28鑑賞 監督:安里麻里 何かが出てきそうな窓越しの景色がゆっくり暗くなっていく。男が「ガン、ガン」と外から窓を殴りつけている様子がナチュラルに怖い。 寝落ちの導入もよかったし、編集にも緊張感があって怖かった。無駄がなく、スキルフルな印…