呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

エルデンリング日記④

やったこと

  • レベル52→54にアップ
    • 生命力29⇒30、精神力11、持久力18⇒19、筋力34、技量14、知力9、信仰10、神秘7(タリスマン等の補正なし)
  • レナラとボス戦
  • 赤獅子城でラダーン祭りに参加

日記

  • レナラとボス戦
    • ドリフとかデモンズソウルとかでも見たような鉄球を避け、なんかパリィめっちゃ決めてくる騎士から逃げて、ようやくレアルカリアのボス戦。
    • やたらと体躯の大きな女魔術師がレナラという名前で、このレアルカリアのボスのようだ。ゴドリックと同じく大ルーン持ちだと思っている。
    • 黄金の球状バリアのようなものに包まれて浮いているレナラと、床を這いずり回って魔法を使ってくる大量のレナラのような何か(きもい)と戦うギミック感の強いボス戦で、歌っているレナラ(のような何か)を3回倒すと、本体が落ちてくるのでこれを叩く。
    • 攻撃も緩やかで、あまり耐久もないので、ギミックさえ理解すれば楽勝かと思われたが、倒したと思ったところで魔女ラニ(が仕掛けた安全装置のようなもの?)から介入されて、呆けたような状態ではなく、おそらくは全盛期の姿のレナラと戦うことになる。
    • 満月の夜、ウユニ塩湖のような場所で、超美麗ムービーを見たあとに戦闘開始。
    • 全盛期(第2形態)のレナラは魔法を連発してくるので、基本は避けながら近づいてゴリゴリ殴っていくのが正攻法なのだと思われるが、近づいたかと思えば後退され、スティックの倒し過ぎでしゃがみ状態になって被弾し、またエフェクトが派手な魔法がバンバン飛ぶからかゲーム画面がラグっぽく、操作キャラクターの移動速度がやけに遅く感じられるのもあってひどく苦戦した。ミスが多く、雑なプレイングになってしまっていた。
    • 魔法防御の祈祷を使って、タリスマンも魔法耐性を上げるやつにしてゴリ押せないか考えているが被弾が多過ぎる。強靭が弱いのでハメられそうだが(複数モブを配置するタイプの遺灰を使ってハメるんだと思う)、その日には結局倒せなかった。
    • 最寄りの祝福からボス部屋までの道のりが長く、途中に中ボス(パリィの上手い騎士)までいるので再戦がかなりダルい。中ボスは迂回するルートがあるのだが、レナラは先述のとおりギミック攻略に時間がかかるので、二重に面倒くさい。もう聖杯瓶いくつか消費した状態でいいから、一度ギミックを攻略したら再戦時はいきなり第2形態から戦えたらいいのに.......
  • 赤獅子城
    • 噂のラダーン祭りに参加してみた。
    • 遠くから撃ってくる弓矢2発でこちらが死ぬのでビビる。召喚したNPCがガンガン溶けていくのもビビる。
    • これも再戦が面倒くさいパターン。2回目からはボタンひとつでサクサク再戦できて欲しい。