呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

セックス・チェック 第二の性

2017/3/7鑑賞

  • 監督:増村保造
  • 一流のスプリンターにするために、お前を男にしてやる。明日から髭を剃れ!そしたら生えてくる! ⇒ セックスチェックに引っかかっただと。なら、お前を女にしてやる!毎晩お前を抱いてやる!
  • こんな滅茶苦茶な話を極めて真面目に全力投球するのがザ・増村って感じで大好きですね。
  • 友人の妻をレイプしたあと逃げ去っていく緒形拳のフォームが完璧なんだが、やっぱスプリンターだからな。
  • 増村は人工的な演出・構図の監督だけど、役者の肉体にアプローチするという側面もあって、本作でも安田道代の筋肉そのものを撮るようなカメラだ。
  • 緒形拳が安田道代のマッサージをしている場面で、傍でじっと見ている人がいるだけかと思ったら、カットが変わって引きの画で大量の人間がみっちり画面を埋めて動いているという知的な外しがあって、増村もこういうことをやるのかと新鮮な気分になった。