呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

その夜の妻

2016/10/27鑑賞

  • 監督:小津安二郎
  • サイレント映画アメリカ映画っぽいことをやっていた頃の小津。
  • 病気の子供のために強盗を働く夫と、それを捕まえに来た刑事に拳銃を向ける妻。一晩、家で子供の看病をし、刑事に拳銃突きつけたまま寝ずの番をする。この展開は面白い。
  • 洗濯物やら揺り椅子やら室内に色々とぶら下がっていたり、柱が部屋の中央付近を遮っていたりと、狭さの出しかたに後の黒沢清を思い出す鑑賞だった。
  • ヒッチコックもそうだけど小津も腰だめで拳銃を持たせる。一緒の紋切り型なんだろうが。中折れ帽も出てきます。
  • とはいえ後期の小津より面白いとは思わず。