呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

『ゴジラS.P』第3話「のばえのきょうふ 」

2021/4/8鑑賞

  • 監督:高橋敦史
  • 脚本・SF考証・シリーズ構成:円城塔
  • 当然ネタバレです。
  • 超たのしい。バス・室内に翼竜に侵入される恐怖という点で『ジュラシック・パーク』シリーズを、弓矢の使用という点では『グエムル』を連想したけど、「脚本;円城塔」なので、ここはやはり知恵と工夫で打開する。
  • ラドンが登場後すぐに死んじゃうのは何故なんだろう。作中のニュースでは海が生活圏だから、慣れない環境で死ぬ、、、という予想がされていたが。『ブラインドサイト』に出てくるスクランブラーみたいにエネルギーを速攻で使い切るとか(なんでも『ブラインドサイト』で考える)。
  • ラドン一過の後は、台風災害のニュースから素材をとって屋根にブルーシート。