呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

パリのランデブー

2015/12/16鑑賞

  • 監督:エリック・ロメール
  • パリでの野外デートをオムニバス形式で三話分まとめたのが本作。ドキュメンタリーに近い撮り方をしている。隠し撮りはしてないらしいけど(ロメール談)、わざとコントロールが難しいような雑踏を選んで撮ったりしている。脚本という人工物を、撮影という即興の中で崩していくことで映画を映画にしていくのだ。
  • 見た人にアンケートを取ったら第一話『七時のランデブー』が一番人気になりそうだけど、やっぱりこれが一番上手くいっているように思う。カメラが映した色んなものが輝いている。女の子の変わりまくる表情!
  • でも第三話の、曲がりまくる移動撮影も楽しいな。辛辣な言葉とは裏腹に楽しそうな人妻もエロい。ロメールとは女優の好みが一致する。