呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

2021-04-28から1日間の記事一覧

愛の勝利を ムッソリーニを愛した女

2013/9/26鑑賞 監督:マルコ・ベロッキオ 邦題の通り、ムッソリーニの最初の妻になった女性の波乱万丈の人生(実話)を描く作品。 滅茶苦茶面白い。非現実的な画面作り楽しい。カメラ、演技、演出のテンションが異常に高くて、時折殆ど歌劇のようだ。 人物を…

すっ飛び駕

2013/9/7鑑賞 監督:マキノ雅弘 傑作。これは必見。 撮影は宮川一夫。状態が悪かったのか音声の聞き取りにかなり難があり、正直あらすじがよく分からないまま観終わったのだが、画面は素晴らしい出来。 何度も出てくる家屋と橋の距離感であるとか、茶室とか…

西部の人

2013/12/29鑑賞 監督:アンソニー・マン 大傑作。美しい。シネマスコープを存分に生かした空間造形に痺れた。 手前になめるように人物を配置し、奥からロングショットで人物を出現させる、というシネマスコープではむしろ基本的なショットを高頻度で使い、適…

恐怖ノ黒電話

2013/12/29鑑賞 監督:マシュー・パークヒル 離婚して転居してきた女性が、引っ越し先の家にすでに据え付けられていた古い黒電話にかかってくる謎の声に悩まされる怪奇譚。その声は過去からのものだった。 熱湯をかける場面で一瞬、電話の「向こう側」を挿入…

女体

2016/11/12鑑賞 監督:増村保造 スーパーメンヘラ劇場だった。浅丘ルリ子がファーストショットでいきなり机に爪を立ててガリガリ! 角をかじってガジガジ! 人工的でポップな役者たちがいい。マジで目先の欲望にしか関心がなくて、徹底的に自分の欲望のまま…

ラ・ピラート

2016/10/27鑑賞 監督:ジャック・ドワイヨン ものすごいテンションで全力疾走する映画で、完全に置いてけぼりになってしまった。 人間たちが肉体を躍動させながら、性的に結び合ったり離れたりする映画というか、、、何とも内容を説明しがたい映画だけど、出…

陽のあたる場所

2016/10/22鑑賞 監督:ジョージ・スティーヴンス ホテルのボーイだったジョージ(モンゴメリー・クリフト)は、アンジェラ(エリザベス・テイラー)という女性との身分違いの恋を諦め、叔父の紹介で働くことになった工場で同僚のアリス(シェリー・ウィンタ…

映画を見れない

映画を見る時間をまったく取れていないので、過去に見た記録をアップすることしかできない。 上映時間2時間というのが厳しすぎる(分割するとモチベーションがもたない)。最近はゴジラS.Pくらいしか見れてない(これもかなり無理をしている)。 労働+家庭…