呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

赤い女(『鬼談百景』所収)

2018/7/28鑑賞

  • 監督:大畑創
  • 黒沢清「花子さん」に似た赤い女が出てくるのだが、まったくの別物に仕上がっている。
  • 赤い女の都市伝説を話したら、その話に出てくる「赤い女」が本当に現れる・・・というそれ自体はよくある構造の怪談なんだけど、その「赤い女」がマジで物凄い勢いで走ってくるのでビビる。「走る幽霊」とでもいうべき新境地がここにある。
  • 階段をものすごい勢いで駆け上って来るところが最高で、勢いがつきすぎて回転して壁に激突している。後にも先にも、ホラー映画のワンカットで背筋に鳥肌が立ったという経験はこれにしか無い。恐怖ではなく凄みに鳥肌が立ったのだ。