呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

2021-02-06から1日間の記事一覧

アナベル 死霊館の人形

2015/3/1鑑賞 監督:ジョン・R・レオネッティ アナベル人形はそこにいるだけで怖いし、アナベルという名前の女優が出てるところとか嫌だなと思ったけど、演出や映像というよりは効果音で驚かされたという鑑賞感が残った。怖いけど面白くはない。 ホラーは手…

死霊館

2013/10/20鑑賞 監督:ジェームズ・ワン 前半はよくある古風なホラーかと思っていたら、後半から二つの家族が結束して悪魔と戦うアメリカ映画お得意の流れに乗っかってきて、ホラーというよりは家族の映画、チームの映画として燃える展開になる。 最初バラバ…

インシディアス 第2章

2014/1/13鑑賞 監督:ジェームズ・ワン 糸電話の使い方には感動した。 解決編のせいか脚本がやや理屈っぽく、前作ほど面白くはない。 アクションはある。もっとも、ヤカン投げたりとアクション自体は地味だが、建物の構造は事前にそれなりに提示されるし、動…

インシディアス

2014/1/13鑑賞 監督:ジェームズ・ワン 初見時には、アメリカンホラーが上手くJホラーの成果を飲み込んだのだと感じた(具体的にはどこが?と訊かれてもわからないが)。 いずれにせよ、ジェームズ・ワンなしに2010年代のホラー映画は考えられない。 音…

狼の死刑宣告

2013/12/15鑑賞 監督:ジェームズ・ワン 傑作。まず台詞が少ない。 最初の14分で復讐のお膳立てを済ませる手際の良さにもう「あ、巧い」と呟いてしまう。 ギャングの乗る車のショットがかっこよくて、それだけでもう「たぶん傑作だな」と思ってしまう。 冒…

ソウ

2014/1/4鑑賞 監督:ジェームズ・ワン パッケージの印象で勝手に「白い」映画だと思っていたが、バスルームは念入りに汚されており不快なほどだ。さらに、写真家の作業場や、医者が浚われる駐車場もまた徹底的に汚されている。 21世紀にあんなスイッチで照…

デッド・サイレンス

2014/1/4鑑賞 監督:ジェームズ・ワン 父の館だの、人形劇の劇場だのがカメラに真正面から捉えられて「どーん」と出てくる場面に、これは怪奇映画だということを強く印象付けられる。 人間人形といい、湖上の劇場といい、朽ち果てた劇場の内装といい、100…