呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

狂恋・魔人ゴーゴル博士

2017/01/23鑑賞

  • 監督:カール・フロイント
  • 女優狂いの天才外科医が寝とるために頑張る話。30年代の映画だけど、説話に無駄はないし、視覚的な見どころも多くて評判通り面白い。
  • 窓ガラスにクレジットが出たと思ったら、それを殴ってクレジットごと窓ガラスが割れるのにたまげた。
  • 女優の旦那であるピアニストが、列車でナイフ投げの殺人犯ロロと乗り合わせるところの挿話もとても印象的だ。
  • 鏡に映った自分から悪の道を説かれるのはライミ版『スパイダーマン』にもあったが、ここからの引用だったのか。
  • あと、何気にドアが閉まるところを、ドアとカメラが平行になるように厳密に撮ったカットが二回あり、これも見どころだった。