呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

2021-02-17から1日間の記事一覧

完全なるチェックメイト

2016/8/21鑑賞 監督:エドワード・ズウィック 冷戦下の代理戦争としてのチェスの世界王者戦。陰謀論者でクレイジーな天才ボビー・フィッシャーと、サングラスかけてまるでスティーブン・セガールみたいなめっちゃガタイのいいスパスキーが戦う。 説話的には…

カンウォンドの恋

2017/6/18鑑賞 監督:ホン・サンス いかにも90年代のアジア映画という画調。 前半、特に話の省略がおもしろくて笑える。例えば、「既婚者に見えない」と女たちに言われて浮かれ、制服を脱いで私服になった警察官が、次のカットではその女性たち同士の重苦し…

ドレミファ娘の血は騒ぐ

2017/2/7鑑賞 監督:黒沢清 脈絡なく強いショットが並ぶので興奮するけど、作品の制作背景にもなっている当時の時代背景や80年代のノリが古びてしまっていて、こういう時代があったんだなという感慨に耽ってしまう。ゴダールの影響を受けたシネフィルっぽい…

闇を横切れ

2016/9/4鑑賞 監督:増村保造 新聞記者がストリッパー殺しをきっかけに政治家と街のボスの汚職を挙げる社会派エンタメ。熱血漢の新人ブン屋を川口浩、秘密を握る女を叶順子、一見理想の上司に見えるが何か裏がありそうな人物を山村聰がやっている。かなりベ…

ロボコップ

2014/7/11鑑賞 監督:ポール・バーホーベン 敵の攻撃を避けずに真正面から挑むヒーロー。 ロボコップ自体が作中の劇画ヒーローのパロディなのに、デトロイトの現実世界でも、劇画世界と変わりなく大活躍できるというのが最大の皮肉ではないのか。 低予算のせ…

昼顔

2016/11/6鑑賞 監督:ルイス・ブニュエル 傑作。光に対する感覚が素晴らしい。例えば、わずかに陽光を浴びて黄金色をまとう雪の白さ、その美しさ。 若く美しい人妻(カトリーヌ・ドヌーヴ)が、淫靡な妄想を繰り返し、やがて娼婦になるという話。画面外から…