呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

僕の彼女はどこ?

2016/5/10鑑賞

  • 監督:ダグラス・サーク
  • 自分が初めて見たサークはこれ。多幸的なテクニカラーに目を奪われた。
  • 独身のまま晩年を迎えた億万長者が、かつて自分をフった女性の家族に10万ドルを上げたうえに、そこに下宿人として居座ることで、大金を突然手にした平凡な家庭がどう変わっていくのかを観察するというストーリーで、その趣向は悪趣味な気がするが、内容としては幸福な映画だった。
  • 禁酒法時代の話で、途中で株が暴落する。
  • 小規模なアクションが細かく滑らかにつながっていき、後景・前景、左右とそれぞれパラノマ的に展開するのが楽しい。
  • 自動車が出てきたら必ず止めるし、葉巻は必ずくすねて吸う(段々とくすねられる側も咎めずに火を出すようになる)。そうやって、予算は大してかからないけど、見ている側が思わず笑顔になってしまうようなアクションを畳みかけるのである。