呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

友よ、さらばと言おう

2015/1/18鑑賞

  • 監督:フレッド・カバイエ
  • 現代ハリウッド的なアクション映画を撮ろうと頑張っているフランスという感じだろうか。
  • ヴァンサン・ランドンの再起を示すエピソードが上手くいってないように思える。過剰暴行でキャラ立ちをしたランドンが、息子を助けるために、やっぱり過剰暴行で犯人をボコボコにするし、息子はどうも怯えているようにしか見えないし、「ああ、この人は家族を助けようとするけど報われない人なんだな」と考えるのが自然な流れだと思うんだけど、何故か息子は父親を見直して家族は元鞘に戻るのだ。
  • アクションは絵的・空間的なアイデアがあって結構面白い(特に、バイクが息子を狙うあたりの三者の位置関係はスリリングだった)。