呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

2021-02-10から1日間の記事一覧

赤い天使

2014/7/6鑑賞 監督:増村保造 優しいがために股が緩くなってしまう若尾文子による変態プレイ集。 川津祐介は腕がなく、芦田伸介は縛られる。足を股に挟み、軍服を着てブーツを履かせる。男女が逆転すると、腕ではなく足がメインになるということか。この映画…

昼顔

2017/06/10鑑賞 監督:西谷弘 公開初日に見に行った。 海が出てきても、快晴でも、最初から黒沢清みたいに不自然に灰色な映画だからきっと陰惨なことになるだろうと思っていたらあんなことに...。 西谷弘なのに横顔のショットがない、ない、と思っていたら最…

県庁の星

2015/4/7鑑賞 監督:西谷弘 メッセージにまったく共感できないので終盤ちょっと萎えたけど、横顔の見事な撮影や、感情の視覚化など、映画としては見どころたっぷり。 大筋がシンプルなので、卓越した情報処理能力は脇役に回していた。丁寧に顔を拾っていく。…

高校

2018/8/14鑑賞 監督:フレデリック・ワイズマン クローズアップがかなり多くて、教師と生徒の肉体的な差を観察・対比させるような映画だった。教師の禿げ頭のあとに、音楽に合わせて体操する女生徒の下半身をなめるように撮ったり、醜い眼鏡の女教師と対比し…

エル ELLE

2017/8/26鑑賞 監督:ポール・バーホーベン いつにも増してブニュエルみたいだ。 暴力的なところは暴力的に、猥雑なところは猥雑に。 誰もいないところで年増女が犯されて、ただ猫だけがそれを見ているという鮮烈な冒頭シーンに引き込まれる。 キリスト教は…

アイデンティティー

2013/12/26鑑賞 監督:ジェームズ・マンゴールド 深刻なネタバレをしている感想なので注意されたい。 クレジットを除けば86分という短さ。 雨だが誰も傘を差さない(女優は携帯電話を濡らさないためにビニールを使ったが、あれも傘では無かった)。運転手…