呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

2021-01-19から1日間の記事一覧

イコライザー

2014/11/7鑑賞 監督:アントワーン・フークア なんといってもホームセンターで繰り広げられる日用品版『ペイルライダー』が見物。デンゼルが真顔でアイテムを取り出す度に笑えるのだが、ライティングは決め決めだし、有刺鉄線と高枝切りバサミに殺された部下…

BALLET アメリカン・バレエ・シアターの世界

2018/3/7鑑賞 監督:フレデリック・ワイズマン 面白かった。 公演以外が面白いので、やっぱり映画と小説は少し似ていると思った。逆に公演の場面は、カメラの視点の制約が大きすぎるので、映画の利点をほとんど捨ててしまっている。 バレエシューズを並べる…

ウォー・ドッグス

2018/1/22鑑賞 監督:トッド・フィリップス 米国防総省に武器を売る20代のアメリカ人が、流れるように詐欺を働き流れるように逮捕される。アコギな商売ものとして、最初から最後まで一定の水準を保っていて楽しめた。ここにもジョナ・ヒルがいる。 人生訓と…

ジェーン・ドウの解剖

2017/12/6鑑賞 監督:アンドレ・ウーヴレダル 死体を解剖していくだけで段々と只事ではなくなっていくあたりのネタは面白い。またラジオの使い方が上手い。 ただ、肝心な場面で細かくカメラの視点を変え過ぎており、また切り返し過ぎているので、怖くなくな…

ワールド・ウォーZ

2017/8/15鑑賞 監督:マーク・フォースター マックス・ブルックスの小説『WORLD WAR Z』の映画化だが、世界規模のゾンビものという以外に共通点はほとんどなく、まったくの別物だと思った方がいい。 非常に移動の多い映画で、しかも世界規模だし、移動のきっ…

ハッピーニート~おちこぼれ兄弟の小さな奇跡

2017/9/13鑑賞 監督: ジェイ・デュプラス、マーク・デュプラス シャマランの映画『サイン』のことが好き過ぎる主人公が、『サイン』への愛を語るところから始まるので期待したが、顔の切り返しばっかりだし、カメラは無意味に揺れているし、無意味にズーム…

縞模様のパジャマの少年

2017/8/2鑑賞 監督:マーク・ハーマン 美しかった。冒頭から目を惹きつける映像だ。飛行機ごっこをして遊ぶ少年たちを捉えた躍動的な移動撮影から、きっちりと真横から撮られた絨毯を畳む仕事風景、そしてピカピカに磨き上げられた食器を整然と並べるショッ…