呉衣の映画トンネル

映画の感想(ネタバレ有)を置きます

忠臣蔵外伝 四谷怪談

2017/1/21鑑賞

  • 監督:深作欣二
  • 見た人がみんな高岡早紀のおっぱいにばかり言及する怪作だが……絵作りはされていて、狭い構図で役者をとにかく動かすので面白い。首はごろごろ転がっていく。吉良家討ち入りのところで、お岩さんが特殊効果でバーンっと大活躍したりもする。松竹誕生100周年記念作品らしい。マジ?
  • わざとなんだろうけど雑味が多くて手放しに美しいとは言えない画面だし(特に衣装の色)、古風にもオーヴァーラップで半透明の幽霊が現れる終盤は濁っている。
  • 90年代の邦画の照明とか役者の顔とか画面の解像度ってこんな感じだったよなあと懐かしく思った。